ついに起きた!もう少しで事故!

この土地の車の運転マナーにはほとほと嫌気がさしている毎日だが・・・

信じられない車が・・・



昼休み、私用で車で会社を抜け、いつもの田んぼ道。


途中1台の軽トラが左から来てそのまま一時停止している。


細いが明らかにこちらが優先。

俺が通り過ぎるのを待っているようだ。

早く行ってあげようと少しだけ加速。

制限速度超えないかとチラッとメーター見て視線を前に戻した瞬間…



なんと停止していた軽トラが目の前に!


ほんの一瞬の判断。
「ブレーキ間に合わない」

ハンドルを目一杯右に切る。

すると今度は狭い道のため電柱が迫る。

そのままハンドルを今度は左へ!


ざざざざー

じじじじー


タイヤと道はいや~な音をたてた。


・・・



ぶつからなかったようだ…



普段、車でのトラブルはないようにしているがこの時ばかりは抑えられなかった。


現場からだいぶ進んで停止した俺は怒りが収まらず車を思いっきりバックさせて軽トラのとこへ!



俺が降りるより先に軽トラの運転手が降りて寄ってきた。

「すいません」
「すいません」
「今のはわたしが全部悪いです」
「本当にすいません」


60過ぎくらいの年配の男の人でした。

文句言う前にこれだけ謝られては俺もキツく言えなくなっちゃった。

3つ4つ何か言ったけど全部敬語だったのは覚えてる。



後から思い出してもぶつからなかったのが奇跡と言っていいほどのタイミング。


ますますこの土地で車を運転したくなくなった。