シブがき隊は「3年B組金八先生」には出演してないよ

先日かみさんの実家でテレビ見ていると「ヤックン」こと薬丸裕英くんが妻の石川秀美さんと出演していた。

「石川秀美って誰?知らない」
「ヤックンって3年B組金八先生に出てたんでしょ」


ん~おしい!実はシブがき隊は『3年B組金八先生』ではないんだよな~

自分にとって3年B組金八先生シリーズはずばりどストライク!第2シリーズの加藤と松浦の「腐ったミカンの方程式」なんか見たら今でも泣けると思う。
テレビ放送のシリーズとしては第8まであるんです。その他にスペシャルとしても放送していて当時は絶大な人気でした。もう毎週待ち遠しくてテレビに釘づけでしたよ。

実は武田鉄矢さんが先生をした「金八先生」以外にもあるんです。

f:id:bollpengin:20180621154650j:plain

1年B組新八先生

1980年4月4日~
先生は新田八郎太(しんでん はちろうた)役の岸田智史さん。
実はこの人が「金八先生」役に抜擢されていたのですが歌手で自身の歌「きみの朝」が大ヒットしてスケジュールが合わなくなり代役として武田鉄矢さんが「金八先生」になったんです。この偶然がなければもしかしたら「金八先生」シリーズは長続きしなかったかも。

2年B組仙八先生

1981年4月~
先生は伊達仙八郎(だて せんぱちろう)役のさとう宗幸さん。こちらも歌手で「青葉城恋唄」が大ヒットしました。
そしてこのシリーズのときに
薬丸裕英くん
布川敏和くん
本木雅弘くん
が出演していたんです。そして番組終了後に「シブがき隊」を結成。

このシリーズでは他に三田寛子さんも生徒役で出演しました。

3年B組貫八先生

1982年4月~
神崎貫八(かんざき かんぱち)役の川谷拓三さん。こちらは本職も俳優です。
シリーズの中では一番地味だったのではないでしょうか。生徒役もその後に大活躍したような人が出ていなかった(失礼)

放送順番は

初期の頃はこうやって「金八先生」だけじゃないんです。順番で言うと
「金八先生(第1シリーズ)」
 ↓
「1年B組新八先生」
 ↓
「金八先生(第2シリーズ)」
 ↓
「2年B組仙八先生」
 ↓
「3年B組貫八先生」
 ↓
そしてその後はずっと「金八先生シリーズ」が続いたんです。

金八先生に出演していた生徒役

「金八先生」シリーズってご存じの通りその後に大活躍する人が大勢いました。後から知って「え?あの人も出てたの?」
抜粋するとこんな感じです。

第1シリーズ

ご存じ【たのきんトリオ】

田原俊彦くん
近藤真彦くん
野村義男くん(知らないって言わないで汗)

他にも

鶴見辰吾くん
杉田かおるさん(この頃純情だった~)
三原じゅん子さん(つっぱりが似合ってた、政治家になるなんて)

第2シリーズ

沖田浩之くん
ひかる一平くん
川上麻衣子さん

生徒以外の役で

柳沢順吾くん
古尾谷雅人くん(良い味出してた~)

第3シリーズ

萩原聖人くん
森且行くん(元SMAP)
長野博くん

第4シリーズ

割愛(汗)

第5シリーズ

風間俊介くん
亀梨和也くん

第6シリーズ

中尾明慶くん
上戸彩さん
本仮屋ユイカさん

第7シリーズ

濱田岳くん
福田沙紀さん

第8シリーズ

高畑充希さん
忽那汐里さん

生徒役以外にも多くの俳優・女優が出演しています。
このドラマってその時代の問題と真正面から向き合ったドラマだったと思います。
「中学生の妊娠」
「校内暴力」「非行」
「集団いじめ」
「不登校」「家庭不和」
「生徒の無気力」
「発達障害」「多動性障害」
「性同一性障害」
「薬物依存」

そして「人情」「友情」

各シリーズの最終回は生徒たちが泣いていましたが全部本物の感情でみんな自然と泣けたようです。武田鉄矢さんが子供たちの心を掴むのがとても上手だったんでしょうね。