会社と言う狭い世界。辞めたら楽になれるのか

会社員。

 

通常は同じ時間に会社行って同じ時間に仕事が始まり、ほぼ1日自分の時間を提供して帰ってくる。

 

朝起きるのがつらい。

上司の目が気になる。

社内の人間関係がよくない。

顧客にあーだこーだ言われるのがストレス。

仕事なく暇なのに席に座ってないといけない。

思ってもいないことを目標として書かされる。

etc.

 

 

職種、職種によってもっともっと違う不満あると思う。

 

 

宝くじが当たったら会社辞めるって言う人多いよね。

 

会社辞めたら楽になる?

 

なりま~す!

 

 

 

 

 

いや…人それぞれ違うでしょうね。

 

でも俺は生活できるだけのお金あれば会社辞めます。

 

会社なんてしょせんそこだけの狭い世界でしかないと思ってる。

 

管理職だ、部長だと威張り、

取締役だとふんぞり返る、

 

会社を1歩出たら1人の人間でしかないのにね。

 

 

偽善かもしれないけどもし余裕のある生活ができるのなら他人の役に立つことをして生きていきたい。

 

数年前に身体を壊し、長期の休職を経験してそう思った。

会社外の人達にどれだけ助けられたことか…

 

 

 

 

管理職も取締役も当然大変だよ。

わかるよ。

 

でもその肩書きが通用するのはこの小さい会社の中だけ。

 

ストレスは人間を壊します。

 

俺はもう自分を壊したくないからのらりくらりと生きていきます。