22日はショートケーキの日

f:id:bollpengin:20170622211659j:plain「今日は何の日でしょう」

いきなり言われるとちょっとビビる。

しかしお祝い事ならイベント好きなかみさんがだいぶ前から言うはず。

顔を見ても特に要求している感じでもない。

安心して聞いてみた。
「わかんない。何の日?」

「今日は22日でしょ。」
「22日はね、ショートケーキの日なんだよ」
「知ってた?」


「なんで?」

「上にイチゴが乗ってるでしょ」

おおお!
ピンときました。
聞いたことある!


カレンダーを見ると22日の上は15日。
つまり上にイチゴが乗っているから22日はショートケーキの日なんです。


「今気づいちゃったよ」
「もっと早くわかってればぼーるにショートケーキ買って帰ってもらったのに」



気づいたのが夜でよかったよ。

しかし考えてみれば22日は毎月ある。

なるべくこのことを思い出させないようにしなければ…