ソニーが「NHKが映らないテレビ」発売!この記事を見てヤクザのような人間がNHK受信料の集金に来たことを思い出した

ソニーがNHKが移らないテレビを発売するようです。
記事によるとソニーの株主総会で「民放もBSも見られるが、NHKだけ見られないテレビをつくってほしい」との質問が出たとのこと。

ネットで話題「NHKが映らないテレビ」は本当? ソニー「違います、モニターです」 - 弁護士ドットコム


そしてこんな記事を発見!

【突撃】ソニーが「NHKが映らないテレビ」を発売へ → 本当に受信料を払わなくていいのかNHKに聞いてみた結果… | ロケットニュース24

これによると「NHKが映らないテレビ」とは

テレビではなく厳密に言えば “モニター” である。最大の特徴は「一切のチューナーが付いていない」こと、そして「Androidが搭載されている」ことの2点

Androidが搭載されているため、スマートフォンのように動画視聴アプリをインストールすることによってそこで提供している動画に関しては視聴することが可能。今はテレビドラマも見られるアプリもあるので事実上NHK以外の民放放送の視聴が可能となる。

まるでヤクザのような人間がNHK受信料の集金に来た

f:id:bollpengin:20180705103135j:plain
この記事を見て思い出したのがもう20年くらい前のこと。引っ越しを伴う転職があり賃貸マンションに住み始めたばかりの時。

当時NHKの不祥事問題が相次ぎ受信料を拒否する人が多く結構ニュースになっていた。自身もNHKに不信感ばかりありニュース記事を見るたびに不快な思いをしていた。

それでもNHKは受信料の徴収に必死ですね!
住み始めてすぐにNHKが来ましたよ。
「まだ契約されてないようですが」

NHKの受信料を契約にまわっている人って正式な職員なんですかね。最初からニヤニヤした顔でして非常に印象が悪かった。

引っ越して来たばかりであること、よってテレビがまだ無いことを伝える。それでも「どうせ買うのだから契約してくれ」と。
いやいや、今はないんだから契約の必要もないでしょ。

それでもなかなか帰ろうとしないんです。玄関口でしばらく話しをしているうちに自分のほうから最近NHKの不祥事記事が多いことをしゃべってしまったんです。するとNHK集金人は待ってましたとばかりに

「なるほど~受信料の拒否をするんですね!」

この言葉を、話している自分には背を向け周りの住人に聞こえるような大声でいきなり言ったんです。
『相手にしないほうがいい』咄嗟に思い無言でドアを閉めようとしたら閉めさせないようにドアノブに手までかけました。
「あっそれ犯罪ですよ」言うと諦めて手を離したが今思い出しても恐ろしい。

f:id:bollpengin:20180705103225j:plain

この日すぐにNHKの相談窓口に電話をしました。

今はこの番号らしいです。
NHK受信料の窓口-受信料関係のお問い合わせ先

そして今回あった集金人の行為のクレーム。そして二度とこの人間を来させないように強く言いました。

それが!それがですよ!
後日に車で出かけようとするとその人間がまたもマンションに入っていくのを発見。しかも車で出かけようとする自分のほうを見てまたもニタニタ笑っている。

電話でクレーム入れたことをNHKは何とも思ってないのか、本人に伝えてないのか、伝えられたけど本人は何の反省もないのか。

NHK職員の年収はどれくらいか
(29年度)
* 大卒モデル年収では
 30歳で532万円
 35歳で669万円
* 管理職については年俸制となっており29年度の基本年俸は
 913.6万円
 (D1(課長クラス))
 1,173万円
 (D5(部長クラス))
 1,428万円
 (D8(局長クラス))
職員の年収はどれくらいか|NHKよくある質問集


ここ数年では平気で裁判まで持っていってまで受信料の徴収を行う。それでいて横領だの着服だのの記事が絶えないNHK。職員がこんなに給料もらっているのはおかしいでしょ!?