大和リビング(D-room)備え付け無料インターネット回線を使ってるけど広告が突然出るのでクレーム入れた!

大和リビングとダイワハウスの違いがわからないぼーるです。
おまけにD-roomなんて呼び方もあり、何が何だかさっぱりわかりません。

とりあえず今住んでいるアパートを大和リビングとさせてもらいます。

f:id:bollpengin:20180403142313j:plain

賃貸の大和リビングに住み始めて1年になります。温水便座は当然のごとく、セコムのセキュリティ(使ったことない)もあるし、テレビはなんだかよくわからないケーブルテレビ(テレビ自体もともと見ない)も最初から付いていて通常の地上波以外のものも見れるらしい。

そしてインターネット回線は最初から引かれていて入居したその日からインターネットが使える!これだけは嬉しかったですね。

インターネット回線は引いたことはあるがだいぶ前から解約してwifiルーターをかみさんと1つずつ契約。家の中でも外でも持ち歩いていつもそれで接続していたんです。
ここに引っ越して来たら家の中にはwifiあるのでお互いに格安スマホのデータ通信のみプラン(通話なし)で充分(2人ともガラケーと2台持ち)

ところでたまに困ることがあるんです。ページを切り替えた瞬間にD-roomの広告がで~んと出るんです!
これ↓
f:id:bollpengin:20180327125931j:plain

たまにしか出ないのですがその出るタイミングがいつも悪い。

例えばweb上でyahoo知恵袋に投稿の文章書いていて『投稿』ボタンを押した瞬間とか~
他の人のブログにコメント書いて『投稿』ボタン押した瞬間とか~

とにかく間が悪い!!!
仕方がないのでブラウザの『戻る』をクリックすると書いたはずの文章が1文字も残ってないんです!冗談じゃないよ~
ちなみにyahoo知恵袋は【例】としてです。そういうweb上で文章書く場面ってありますよね。

最初は我慢していたんだけどあまりにもタイミング悪く出ることが重なりついに抗議することにしました!

最初はその広告画面にチャットの入り口があったのでそこに質問
「・・・というわけで困っているので勝手に広告が出ないようにできませんか」

チャットと言う割になかなか返事が返ってこないのでその日はパソコンを閉じました。数日後またも広告がで~んと出てきてそこには前回書いたチャットの回答が!
「お客様の都合で広告を停止することはできません」
「ご了承ください」

日付・時間も出るので見てみたらこちらが問いかけた10分後くらいのことでした。
ん~もう少し待っていたら返事が来てたのか。とにかくもう1度同じ質問を!

広告が出ることによって文章が消えてしまうと言うことをもっと詳細に書いて
「なので広告を出ないようにしてほしい」と。

待つ・・返事ない

返事ない

返ってこない

あんまり悠長に返事を待っている時間なかったのでこの日もパソコン閉じ!

で、先日パソコン開くとチャットでの回答が

やはり個別に広告を出さないようには出来ないと書いてある。そして今度は「こちらで対応できるものではない」と言うことで電話番号が書いてありそこに電話するように促されました。

仕方がないのでそちらに電話して状況説明(もう面倒くさい)

すると「広告を個別に出さないようにすることは出来ません」との回答
さらに「こちらでは対応できません」とバッサリ切られる。

ちょっと待ってください!面倒だけどこれまでの流れをもう1度説明して「そちらに電話するように言われた」と説明。
もうこれ以上のたらい回しは勘弁してほしい。

しばらく話した後「担当の管理会社から電話するようにしますので」との回答。どうせなかなか電話こないんだろうなと思っていたら30分後に電話がきました。驚くのはその内容。


「お客様のお部屋のD-roomの広告が出ないように対応いたしました」

え?だってチャットでも電話でも個別に広告で内容には出来ないって言ってたのに・・・
あっさり出来た???

もし大和リビング(D-room)で備え付けのインターネット使ってて広告が突然出て困っている人、広告出さないようにすること出来ますよ!