逆流性食道炎の診察で先生に何を言おうかいつも迷う!Go胃カメラ

数年前に受けた人間ドック。再検査となったその時に受けた胃カメラ。そして見つかり治療が始まった逆流性食道炎。これってなかなか治らないです。良くなっては再発。良くなっては再発。これの繰り返し。

 

今でも定期的に通院しているんですけどなにしろ食道の中なんでいつも担当の先生に

「どうですか?」と聞かれて症状があるとか無いとか伝えるだけ。

病院に行っているといっても少し話しをして薬をもらって帰るだけ。これで結構な金額取られるんだから本当に医療費貧乏ですよ。

f:id:bollpengin:20180524092002j:plain

ちなみに症状が出るとすると

  • 食べ物・飲み物が呑み込みづらい(つっかえるような感覚)
  • 胸やけを起こす
  • ゲップが出る

こんな感じです。

 

病院へ通い始めは「逆流性食道炎の症状はこういうものですよ」と言われてたので結構気にしてたから少しでも症状が出ると

「あ!これだ。これだ!」

「やっぱり逆流性食道炎だぁ~」

なんてちょっと喜び(?)なんてしてた。

 

 

最初のうちは

「少し良くなりました!」

先「じゃ薬を少し弱いのにしましょう」

 

次回

先「どうですか?」

「良くなってるみたいです」

先「じゃもう少し弱い薬にしましょう」

 

こんな感じだったのですが気が付くと胸焼けをしている、水を飲んだだけでつっかえる感じ、ゲップが出てる。

(ダメじゃん)

 

そしてまた強めの薬に逆戻り。これの繰り返しでした。 

 

しかし何年も経つと、気にすることもしなくなってきて症状が出てるのかすらわからない。慣れって怖いです。

 

んで、薬はもらわないといけないんで今でも定期的に通院してるんですけど診察室に入ってから

「あれ?今日はなんて言おう」

「最近症状あったっけ?」

そんな具合です。気にしていないと普段症状が出てるのかがわからない。

 

 

本当は金銭的にもキツイので病院行きたくないし薬も飲みたくない。

でも逆流性食道炎てほおっておくと食道がんになるらしいんです。だから薬飲むのを止めるわけにいかないし必然的に通院もSTOPできない。

 

お金はかかるけどもう何年も通っているし先生も親身になってくれるので胃と腸に関しては心配しないですんでいます。こちらに通うようになってからは人間ドックもやめて会社の健康診断だけにできてますから。

 

ここ2回くらい「症状が治まっている気がする」と伝えたけど前例があるからか薬は今まで通り。つまり弱い薬への変更はなし。そして「1年経つし胃カメラしましょう」

 

f:id:bollpengin:20180524092031j:plain

そうです!嫌いな嫌いな胃カメラ!

次回予告

胃カメラやります!