銀行で1000円拾いました

もうだいぶ前になるが、
出張だか旅行だかの出先での話し。



用事があり銀行へ。
(確か交通違反の罰則金の支払い(爆))


用事が終わり帰ろうとすると、窓口のすぐ下に紙が落ちてる。
見ると1000円札だった。


拾った俺はそのまま窓口のネーチャンに「これ落ちてましたよ 」そう言って立ち去ろうとした。


窓口のネーチャンは慣れてないのか(田舎だからそういう事例が初めてなのか)「少しお待ちください」と言って奥に引っ込む。


・・・


なかなか戻ってこない…

やっと来たと思ったら「ここに名前と住所書いてください」

ただお金が落ちてたと教えてあげるだけのつもりが面倒なことになっちまった。
そうか、ここは天下の銀行。
1円足りとも曖昧にしない場所であった。


その後説明を受け、一定期間落とし主が現われない場合は俺のものになると。

つまり道で拾ったお金を交番に届けたことと同じようだ。


半年後くらいだろうか、
その銀行から封書が届き、結局落とし主が見つからなかった旨が書いてある。

1.貰う場合
2.貰うのを辞退する場合

この選択が出来るとのこと。



1.を選ぶと交通費が往復1万円かかる。
2.を選ぶと自腹の電話代がかかる(辞退する旨を連絡しないといけない)


もちろん2.を選択して携帯の通話料金200円のマイナスで済んだのでした。

あ~よかった✌



・・・

なんかおかしくない?????