「チラ裏」の意味がわからなかった話し

f:id:bollpengin:20170718154701j:plain
もうだいぶ前になりますが…

仕事で某アミューズメント系の部署に前触れもなく、いきなりまわされたことがあるんですよ。


あんまりその業界に詳しくなくて専門用語とか意味とか全然わかんない。


さてどうしようかと思った俺はインターネットの掲示板を見始めました。


いわゆる2chってのは何が何だかさっぱりわからなくて某検索サイト提供の掲示板を見たんですね。


その頃はインターネットでの発信と言えば掲示板とかチャットが主でした。



勉強のつもりで見始めたのにだんだん趣旨が変わってきてアホなこと言ってる人たちが面白くて楽しむこと目当てになってきちゃいました。



最初は他人の書き込みを見て二タニタ笑ってた程度だったけどある時『俺もこの人と会話してみたい』って思っちゃったんですね。


で、初投稿。

自分の発言がいつも見ているだけの所に書かれて誰かに読まれるって興奮しました。

さらに見ていただけの人が俺の発言に対してコメントくれてなおさら興奮。

しばらくは掲示板にハマっていました。





ところでチラ裏って言葉知ってますか?



あるスレッド(トピックスとも言ってたかな)でよく『チラ裏ですが』って何かを書き始める人がいたんです。



チラ裏?



何それ?



チラ裏?



後から知ったのですが2chとかってやつで流行りだして使われてた言葉みたいです。

俺は2chって仕組みもわからないし何が何だかさっぱりわからなかったので見たことはあってもどっぷりはまり込むことはなかったんです。



ある時、気になって気になって夜も眠れなくなったんですよ(9時間くらいしか)


それでよく使う人に掲示板で聞いてみたんです。

「チラ裏」ってどういう意味ですか?



どうやら

チラ裏とは

『公に言うようなことではないけれども』
『自分だけが秘めてればよいようなくだらないことだけど』

つまり

『こんなとこで書かずにチラシの裏にでもメモっとけ』

っていうような意味らしいです。

詳しく教えてくれました。


なるほど!

どういう意味だったのか!


つっかえてたものが取れた気がして安心しました。

聞いてみるものですね。



この記事も「チラ裏」ですが(笑)