嫁と姑問題は永遠のテーマだ

f:id:bollpengin:20170803200233j:plain
かみさんの妹が今年に入ってから結婚式挙げたんですよ。

籍は昨年のうちに入れておいて挙式を後からやるタイプです。

入籍しても旦那さんと一緒に住まないでずっと実家にいました。

「旦那からいつになったらうちにくるの?って言われた~」ってすごくイヤそう。

いや、入籍したなら一緒に住んでもおかしくないと思うけど。
どうやら実家が居心地いいし彼の実家には姑がいるから行きたくないらしい。

実家のおかあさんにも「あんたいつまでここにいるの?」って言われるくらいです。

姉妹仲が良いんでうちのかみさんに「あっちの家に行きたくない」ってよく愚痴ってました。


結婚式の数日前に会ったんですけどすごい憂鬱な顔してる。


「大丈夫かね」
俺とかみさんはよく話をしてました。

妹はうちに泊まりに来たことも何度かあり、そのたびに「最初は家に入らずにアパートでもいいから2人で暮らしたほうがいいよ」って言ってたんですけどね。

結婚前から旦那の実家ではリフォームしたり新しい家具買ったり。
そんなこともあって妹は旦那が望むし結婚したらすぐに向こうの家に入って同居しなければいけないと刷り込まれた感じ。

それを聞いても俺とかみさんは「最初の数年間は2人でやりなよ」
言い続けてはいたんですけどね。
結局は挙式の日から嫌々同居しました。



そして今日かみさんから俺に電話
「妹が家出したって」

え~!
聞けばやはりお義母さんと何かもめ事があったらしい。
詳細はかみさんも聞いてない。


「うちに来ればいい」
かみさんは言ったようですがその時はもう結構遠くにいるらしくて「今日はどこかに泊まる」

明日も帰る気にならなかったらうちに泊まるようです。

俺の姉もよく実家に帰っては義母の愚痴を母に言ってましたよ。

姉の嫁ぎ先のおかあさんも確かにキツイ感じでしたからね。




妹の義母も結婚式で顔を合わせたとき「こりゃ大丈夫かな」って感じ。  

家は結構大きなお屋敷で夫は早くに亡くしている。  

つまり女手ひとつで大きな家のことと子育てをしてきた人。  

嫁に行ったら相当言われるんじゃないかなって俺は思いましたね。  


嫁と姑の問題は今後も言われ続けるんでしょうか。

だいたい揉める家の姑は
「私はこうしてきたから」
だから嫁にも求めるのかなって思います。


「老いては子に従え」

若い2人に任せりゃいいんです。



あとは嫁と母親がもめたときに旦那さんって母親の味方しちゃうんですよね。

それがダメだってよく言うけど基本的に男はみんなマザコンです。

嫁に行く人はある程度覚悟しておいたほうがいいです。

世の中そんなにカッコいい男はなかなかいませんよ。