振込みがあったがどこからの入金なのかわからなかった

f:id:bollpengin:20170812175533j:plain

給料が少ないので銀行口座の振込み額や残高を見るのも躊躇ってしまう。

先日入出金明細を見るとなにやら少額だが入金がある。

入金元は「ミツビシユウエフジ」となっていました。



「ミツビシユウエフジ」と聞いて思い浮かぶのは三菱UFJ銀行。
でも俺はここに口座は持っていない。

かみさん「電話して聞いてみれば?」

「どこに電話すればいいの?」

「銀行に問合せすれば教えてくれるでしょ」



引き落とされてるわけではなく入金されている。
引かれてるわけではないけれども出所がわからないものは気になって仕方がない。

やっぱり問合せしてみよう。



問合せ先がいくつかあってどれに電話すればいいのかわからない。

とりあえず無難そうなところへ電話してみました。



事情を説明すると「口座を開いた支店へお願いします」

電話をし直します。

再度事情を説明。
そして「なんの入金か知りたい」と申し出ます。

銀行の回答は
「振込元に確認して返事が頂けたらご連絡先をお教えいたします」


1~2時間後に折り返し電話きました。
「了解が頂けましたのでご連絡先お教えします」


んでもってすぐに教えてもらった番号にかけてみます。

なるほど。
わかりました!

入金は三菱UFJニコスのニコスカードのポイント還元だったのです。



ずっとニコスカード使ってたけど数年前に楽天カード作ってからは楽天カードばかり使用しています。
すっかり存在を忘れてました。

買い物で使わなくてもETCの引き落とし(ほぼ毎月かみさんに使われているばかり)とアンファーの定期購入の引き落としで使用してました。


電話先の担当者の説明では一定額のポイントが貯まると自動還元されるとのことです。

それが今回入金されてたわけです。
入金元とその理由がわかってすっきりしました。

でもやっぱり楽天カードを使ってしまう。
還元率はこっちのほうが高いから。


申込はこちらへ