27時間テレビを見ない理由

f:id:bollpengin:20170909092721j:plain
27時間テレビ、見ますか?見てますか?見ましたか?
うちはこの番組がどうのこうの言う以前にテレビを見ないので見ません。

でも昔は見てましたよ。
お笑い大好き夫婦ですからね。
田舎なんで滅多にないですけどお笑いライブがあれば前売り買って見に行ったことも何回かあります。

確か27時間テレビってシリアスな24時間テレビと対照的に笑える番組でしたよね?
しばらく見てないので記憶が曖昧です。

たけし さんまの車を車庫入れ破壊

なんと言っても記憶に残るのはビートたけしが明石屋さんまの高級車を車庫入れで破壊するシーン。
見ていてぶっ飛びましたね。
「誰か奴を止めなさい!」 強烈なインパクトでした。
あの時代、あの2人だからこそ出来たことでしょうね。

「うわっこんなことやる!?」
「え?まだやる!?」

これでレンジローバーと言う車の存在も知りました。

フジテレビが好きだった

フジテレビが好きだったんですね。昔は・・・
テレビを見ない今と違って昔は家にいれば必ずテレビの電源入れてました。
見ても見なくてもです。そして必ずチャンネルはフジテレビだったんです。
なぜでしょう。笑える番組が多かったからですかね。
昔からお笑いマニアだったのは間違いないです。

面白いですか?

ところで今の27時間テレビって面白いですか?
この番組の趣旨は『楽しさ・面白さ』ですよね?
夜中に騒いで時々ハプニング映像を混ざらせる、いつの間にかそんなイメージしかなくなりました。
夜中のハプニング映像も視聴率を取るために毎年なにかしらを必ずやらかす、そんな気がします。
「夏の終わりの祭り」ただ単にそう考えれば良いのかもしれません。
でも俺はもう飽きたかな。

さんまのパクリ

さんまの車車庫入れのパクリがあったんですかね。
平成ノブシコブシという芸人が同様なことをやったが撃沈と聞きました。他にもナイナイの岡村も自分の車をペンキだらけにしたんですか?
もうすっかり見なくなってしまってからのことでしょうし、周りも特に27時間テレビの話題などしないのでたった今活字で知りました。YOUTUBEでさんまの車庫入れ動画があるか探したんです。その時知りました。

どちらにしても今更同じことやってもねぇって感じです。

フジテレビはトップからビリへ

昔テレビつけっぱなしにしてた時代はとにかく民放ではフジがトップでした。
でも今って日テレ・TBS・テレ朝のほうが評判も視聴率も上だと聞いています。
フジテレビも良かった時代に胡坐をかいて努力しなくても「民放でトップだ!」って思ってたんですかね。

ある時期から徐々に悪い話しばかり聞くようになりました。
有名人の子供をコネ入社させるとか韓流ゴリ押しとかヤラセ疑惑とか。

とにかく感じるのは今のフジテレビは丁寧じゃない。視聴率が取れないために小細工するから、その結果一般人や著名人が怒って出演辞退するなどという悪循環に陥っているんじゃないでしょうか。


車庫入れ事件(さんま・たけし・タモリ)