まだぼーるで消耗してるの?

f:id:bollpengin:20170907135640j:plain
東京とは・・・
はい!すいません。パクリシリーズもいい加減これで終わりにします。


東京と言えばもう長い間都内に行ってない気がします。
一時期は働いてたんです。都内で。

でもねぇ。怖くなったんですよ。都内が。
すべてはあの「オウム真理教」のせいです。

地下鉄サリン事件のときまだ都内で働いてました。
知り合いで事件の被害にあった人はいなかったんですがその経路を使ってた人は多く
「ちょっと時間が違えば」
「一歩間違えたら」
そんな話題で持ちきりでした。
『こんなとこに居られねぇ』ビビりな俺はマジでそう思いましたよ。


聞けばオウム真理教って頭の良い人とか優秀な大学を出た人が多かったらしい。
そういう人たちも平気で無差別テロのようなことをしてしまう。
すべてはあの麻原彰晃(松本智津夫死刑囚)のせいです。

誰もあいつに逆らうことなんか出来なかったんでしょうね。

当時テレビに毎日釘づけでした。
怖い反面動向が気になってオウム真理教のニュースばかり見てました。

中でも衝撃的だったのは生放送中に幹部の1人が刺されたことでしょうか。
人が刺される瞬間なんて見たくもなかったですよ。



でもある意味この社会の縮図のような気がします。
俺なんか出世も昇進も縁がないのですがデカい会社で出世するには上司の顔色伺いも必要なんじゃないですか?
上の人間が黒と言ったら白いものも黒だと言わないといけないんじゃないですかね。

俺にはできません!
だから出世もできません(笑)

そういうことを一切せずに上がってく人もいますけど稀ですね。

あなたを持ち上げ続けてずっと気持ちよくさせてあげるから僕も昇進させてね
あるいは
僕の時間は全部会社に捧げます

くらいのアピールするくらいじゃないとダメなんじゃないですか?
いや、そういう人が身近にいるんです。
そういう気持ちの悪い人が。
ただそれだけです。

自分の中の正義を殺して納得できないことにも従える。
知っているのに知らないふりが出来る。
見なかったことに出来る。


半沢直樹みたいに倍返しが出来るのはドラマの中だけですね。

ある人が言ってましたよ。
会社に文句があるなら

1.辞める
2.おとなしく従う
3.自分で変える

のどれかしかないって。

あなたはどれですか?