北海道まで行って動物園に行く感覚がわからない

f:id:bollpengin:20170927141708j:plain
例の妹夫婦は旦那のほうが仕事をあまり休めないらしく旅行などもほとんど行ったことがないそうです。土曜日も隔週で仕事なので連休も月に2回だけ。
今年の初めに挙式して新婚旅行に行く予定と聞いていたけれどそれもお流れ。
年がら年中、休みばかり取ってる俺にはとても考えられない。世の中そっちが普通なんでしょうけどね。

休みを取って北海道へ

そんな妹の旦那がちゃんと休める段取りをして旅行を企画したとのこと。行先は北海道。2泊3日だけど飛行機使うから丸々遊べるのは実質1日だけかな。

彼は車が大好きで結婚前は自分のお金はほとんど車の改造につぎ込み、休みの日もほとんど車いじりしてたらしいです。結婚した今でも土日の休みのうち「1日は車いじりさせてね」って言ってるくらい。

そんな彼も最近は休みの日に運転ばっかりしてると疲れると言ってるらしく先日の姉妹3家族での旅行も唯一電車で来ました。今回の北海道旅行も現地でレンタカー借りたりせずに電車移動を考えているって。
それはそれで楽しいだろうけどますます遊ぶ時間が限られちゃう。

「北海道も広いけどどこ行くの?」

宿泊地は札幌らしいです。

「札幌かぁ。2泊3日、俺だったら函館かな」



旭山動物園

直接話をしてないので全部かみさんがら聞いた話です。

「札幌って何があったっけ」
「大通公園とかビール園?大学も観光できたよね」
「時計台はしょぼいよね」

個人的にも北海道は大ファンです。もうだいぶ前になりますがプライベートで2回、仕事で2回行ってます。そのうち1度は学生の時で夏休みに2週間くらいかけて車でほぼ1周まわってきました。

「旭山動物園行くらしいよ」

「えっ・・・」

f:id:bollpengin:20170927150023j:plain

旭山動物園ってあの人気のある場所ですよね? でも動物園でしょ?

「なんでわざわざ北海道まで行って動物見るの?」
「景色楽しんだほうがいいじゃない」
「熊は近くの動物園でいくらでも見れるよ」
「もったいないよ~~」

普段押されっぱなしの俺ですがなぜかこの時は次から次ぎへと『もったいない』のオンパレード

「何にも知らないね。旭山動物園ってすっごい面白いんだから」

いやそうかもしれないけど・・

俺にはわからない!なぜ北海道に行ってまで動物園なの?
動物は自分の家の近くでいくらでも見れるって!
北海道行ったら北海道でしか見れない景色があるんだからそっちに時間使ったほうがいいよ。

もちろん人それぞれですが俺には『北海道まで行って動物園に行く感覚がわからない』


「いいじゃん本人たちが行くって言ってるんだから」
「旭山動物園は本当に面白いんだよ」


「ところで北海道行ったことあんの?」


「ないよ!連れてってくれないじゃん」



やぶへびになりました・・・