宅配便の荷物が壊れていた場合の責任の所在は

f:id:bollpengin:20170918085641j:plain
ろくろ体験をして作った陶芸作品が後日宅配便により配送されてきました。しかし今回3家族のうち1家族だけ作った陶芸作品が割れていたことが判明。その被害を受けた姉一家は陶芸教室と宅配業者の2ヶ所へ連絡を入れたようです。

「両方に電話したみたいだけどどっちが弁償すると思う?」

かみさんはなぜかウキウキしています。

「外から見て段ボール自体が歪んでたら宅配でそうじゃなければ陶芸教室じゃないの?」

俺もわからないなりに適当なことを言ってます。

f:id:bollpengin:20170917142647j:plain

うちに届いた陶芸品は段ボールを開けたのは俺ですが新聞紙等の梱包材が結構頑丈に入ってました。陶芸教室も毎日のように陶芸品を発送してるんだから梱包にも気を付けているでしょう。




詳しいやり取りがあったのかどうかはわかりません。ただ揉めたりすることなくすぐに結果が出たようです。
宅配業者が陶芸体験の料金返還と言うことに決まりました。

f:id:bollpengin:20170918173835j:plain


自分もよくネットでペットボトルの水やお茶を買います。その時に飲み口が曲がっていたり本体が歪んでいたりと言うことがたまにあります。クレームをつけないのはただ単に面倒なだけです。

あとは田舎なもんで宅配の人がだいたい同じ人。
だからクレームつけずらいと言うのもあります。



宅配業者のハードな業務内容は昨今ニュースになったりしてました。収入が良いことも言われ続けていますがドライバーは自分の時間も取れずにやっていることも多いのでしょう。 ヤマト運輸は2017年6月に「配達時間帯」の指定枠を変更しています。さらに10月から人手不足などを理由に値上げを決めています。



ネットで買った商品もそうですが、親から子への仕送り品の壊れなども基本的に宅配業者はある程度の責任は持ってくれるようです。でも高額なものは別途保障をつけたほうが良いようです。



お荷物は細心の注意をもってお届けいたしますが、輸送中に弊社の過失により破損など損害を与えた場合は、運送約款に基づいて賠償をいたします。但し、事故の内容によって運送約款の補償外となる場合がございますので、壊れやすいものや特に高価なものについては任意加入の運送保険をおすすめしております。保険金額を限度に損害保険会社が補償いたします。
ヤマト便 | ヤマト運輸



[保険金が支払われる主な損害] 輸送中の偶然・外来の事故によって発生した以下のような損害を補償します。
1.お荷物の盗難・紛失による損害
2.お荷物に生じた破損による損害
3.お荷物に生じた汚損による損害
4.お荷物に生じた水濡れによる損害
5.お荷物に生じた火災による損害   など
[保険金が支払われない主な損害]
1.保険契約者・被保険者・保険金を受け取るべき者またはこれらの者の法定代理人もしくは使用人の故意または重大な過失による損害
2.自然の消耗や腐敗、さび、むれ、変質、変色などのお荷物の性質による損害
3.荷造り(梱包)の不完全により生じた損害
4.運送の遅延による損害
5.間接損害(慰謝料・違約金・逸失利益など)
6.地震、噴火、戦争・内乱、検疫、公権力による処分による損害   など
【佐川急便】運送保険|荷物・宅配便の保険・補償サービス



下記サービスは、万一事故があっても損害賠償の対象となりませんのでご注意ください。
郵便物(手紙)で書留または代金引換としないもの
郵便物(はがき)で書留としないもの
レターパック
ゆうメールで書留または代金引換としないもの
ゆうパケット
大切なもの、高価なものは、書留(ゆうパックの場合はセキュリティサービス)としてください。
郵便物等の損害賠償制度 - 日本郵便