子供がいる人は旦那さんに出産直後の気持ちを言っちゃいなよ

f:id:bollpengin:20180720103755j:plain
夫婦で車に乗っているときに話ししますか?


昨日のことです。
何かがきっかけで出産直後の話しになった。

当時は俺が出張ばかりでかみさんの実母が泊まり込みで手助けに来てくれてた。

うちの子は夜中に起きては泣いてばかり。お義母さんが夜中に起きては赤ちゃんを抱っこして、泣き止んでも布団に横にするとまた泣くから抱っこのままソファで朝まで。当のかみさんは疲れきって夜中はお義母さん任せで赤ちゃんが泣いても起きてあやすことが出来なかったらしい。


赤ちゃんの夜泣きなんて普通にあることだと思っていたからその話し自体は何にも思わなかった。



でも・・・
かみさんは「おかあさんに『あんたが不安を感じてるから全部赤ちゃんに伝わって子供も寝ないんだよ』って言われた」


「ん?何がそんなに不安に感じてたの?」


「命をすごく重く感じてた」
「寝返りうってつぶしちゃったらいけないし」
「おっぱい飲まなかったら栄養とれないし育たないし」
「やること全部が怖かったよ」



普段大ざっぱなかみさんが出産当時はそんなこと思ってたなんて思いもしませんでした。



どんなに子供が好きな旦那さんも子煩悩な旦那さんも出産直後の妻の不安は知らないです。

機会があれば一度旦那さんに当時の気持ちを話すといいですよ!