スタッドレスもチェーンも面倒な人にお勧めな雪対策グッズ2点

f:id:bollpengin:20180129105812j:plain
車に乗るようになって数十年。雪の中を会社の車で出かけなければならないときに鉄のチェーン装着したのが一度。自分の車には今の土地に転勤で引っ越してきてから「必要になるかも」と買った今風?のチェーンと車を買ったときに「ついで」「念のため」とつけてもらった布で出来たチェーンがあるだけ。

つい先日も大雪が降り大混乱。今回は都内でも三十数年ぶりの大雪だかで大騒ぎ。
この地域の人たちは冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えるのが普通らしい。でもスタッドレスタイヤは1年に2回もはき替えないといけないし、アパートで貧乏暮らし、そのうえ面倒くさがりの俺はスタッドレスはどうも買う気にならない。

降るか降らないかわからないのにスタッドレスタイヤに毎年はき替えるのがイヤ

毎年必ず雪が降りますよ~って地域なら間違いなくスタッドレスタイヤ買います。数千円程度払えばお店で夏タイヤもしくは冬タイヤ(スタッドレス)を保管してくれるらしいし。でも今住んでいるところも毎年大雪が降るわけではないんです。2014年に大雪ありました。記憶にないけど去年も雪は降ったらしい。でもその程度です。降るか降らないかわからないのにお貧乏な俺は「スタッドレスタイヤを買って雪に備えよう」なんて気にならないんですね。

雪が降って車が出せないなら会社休むよ!そんなこと言ってはいるものの2014年も去年も雪で会社を休みはしませんでした。なんだかんだ言っても会社行くんです。日本人ですね~

タイヤチェーンは装着が面倒

f:id:bollpengin:20180129123014j:plain

こちらに引っ越してきてすぐにカー用品店に行ってチェーンを買ったんです。
「装着が簡単なのどれですか?」
チェーンは面倒な印象があったからとにかく簡単に装着できるものを買いたかったんです。女性の店員さんは
「どれでも簡単に装着できますよ」
「女性でも取付けできます」

「ふ~ん。簡単にできるんだ?」
店内でも目立つ位置にあるそこそこカッコいいのを買いました。

買ったのは晴天の日。その日のうちに広場で取説見ながら着けてみます。
「ん?ムズイ・・・」
「かたい・・・」
「ちからが必要・・・」
全然簡単じゃないんです。その日なんとか装着することが出来たのは覚えていますがこれがもし雪のなか慌てながらだったら無理じゃね?そう思って付属のDVDを音声付きで当時持っていたタブレットに録画。その後2回ほどそのチェーンを使用したのですが2回とも録画したDVDを見ないと装着できないと言う有り様。

店員が言った「簡単に装着できる」は大嘘じゃん!


お勧め雪対策グッズ

好んで雪の降る地方には行かない。俺の場合は通勤時に困らなければ良い。その程度なんです。いちいちチェーンは巻いてられない。これが結論になりました。

布製タイヤチェーン

これは車を買ったときに「ついで」「念のため」とつけてもらったもの。
カー用品店にも置いてありましたが品数は多くなかったですね。でも簡単に着けられます。

装着方法は手でタイヤにかぶせるだけ。それだけです。
むき出しになっている上側から覆いかぶせる。上側ができたら覆われてない側が上に来るように少しだけ車を動かして同様に手でタイヤにかぶせるだけ。

簡単です!

少しくらいずれていても走っていると徐々に真ん中になるようになっているようでずれるどころかフィットしてきます。

デメリットはトータルで50km~70kmくらいしか走れないことですかね。
布だからグリップ力がそのくらいしか持たないのでしょうか。でも雪道を走っての安定感は普通にありました。


タイヤグリップ

布製タイヤチェーンさえも面倒な俺が今年試したのがスプレー式のこれ。
知人から「こんなのあるよ」
効き目なんてないだろうと高をくくっていました。だってスプレーだけであのツルッツルの雪道をうまく潜り抜けるなんて信じられません。でも世の中は進化してるんですね~

先日の大雪のときに使ってみたら大正解!大活躍!
みごとに雪道を走り抜けてくれました。世の中の進化を甘く見てました。

使い方はタイヤにスプレーするだけです!
国産品もあるようですが北米産が良いみたいです。やはり雪が多い国で作られたもののほうがいいのでしょうかね。
こちらも70kmほど走れるようです。それに1缶で20本程度のタイヤにスプレーできるので経済的です。
またゴム底の靴にスプレーすれば靴のすべり止めとしても使用できます。

デメリットは手に付くとべたつきます。使い捨ての手袋も用意しておいたほうがいいと思います。
あとは飛行機には持ち込めないので「雪国地方に飛行機で行くのに持っていこう」と言うのは無理です。
高速道路等で『チェーン規制』の区間はいくらこのスプレーをしているから!と言ってもダメです。


持っておきたい

1年に1回雪が降るかどうか!そんな地域に住んでいても雪が降ったら身動きがとれません。
かと言って毎年スタッドレスタイヤにはき替えるほどではない!それでも雪対策をしておきたい。まさに自分がそうなんです。夏タイヤと冬タイヤの保管の必要もないし、いざと言う時の為に持っていると非常に便利だし安心です。