2020年東京オリンピックに向けてのタクシー”JPN TAXI”!トヨタ会館

f:id:bollpengin:20180308143743j:plain

先日出張のついでにトヨタ会館に行ってきました。

トヨタ本社のある場所って愛知県豊田市トヨタ町1番地なんですね。
さすが日本を代表するトヨタ!社名=地名でした。

でもその後知ったのですがSUBARU(前富士重工)のある群馬県にもスバル町、ダイハツのある大阪府にはダイハツ町もあるらしいです。



クラシックカーでもあるのかと思ったら現在の車が展示してありました。
まあ自分の場合は車に特別興味があるわけではないのでほとんどお付き合いでのトヨタ会館訪問です。



2020年の東京オリンピックに向けてトヨタが次世代”JPN TAXI”を発売したようです。ちなみに価格は約350万円也。
作られたのは昨年(2017年)末、エンジンは現行のLPGに電気モータを組み合わせたLPGハイブリッドなるもので燃費は2倍近くになり、一般車同様衝突回避支援を装備しています。



正面からの画像
f:id:bollpengin:20180309081647j:plain



今までのタクシーとは違いスライドドアです。
車に乗り慣れてる人はわかるかと思いますがスライドドアは乗りやすいんです。うちもスライドドアの車に買い替えたいんだけど、何しろ資金が・・・
f:id:bollpengin:20180308143638j:plain



そしてまるでミニバンのような車高!実際に乗り降りしてみたけれどもとても楽!これは良いです。
f:id:bollpengin:20180308143656j:plain



個人的に気に入ったのがフェンダーミラー
いつからかどの車もドアミラーになっちゃいましたからね。フェンダーミラーはほぼタクシーだけ。しかもショボい。この次世代”JPN TAXI”のフェンダーミラーはちょっとカッコいいです。乗車するお客さんには直接関係ないだろうけど見た目が良いです。
f:id:bollpengin:20180308143620j:plain



まだ実用化されてないのかと思ったらすでに一般道を走っているのを見ました。もう使われているようです。他じゃ見たことないのでトヨタの近辺だけかもしれないですけど。
実は仕事場と宿泊ホテルの間はタクシー使っていたんですが客先から戻るときにタクシー呼んだらこのタクシーがやってきたので喜んだら先客が呼び出したタクシーだったらしくその後に自分たちが乗るタクシーは今まで通りの型で少しがっかり。
自分は先に引き上げたけどその後残った同僚はこのタクシーに乗ることができたようです。

トヨタとしては「タクシーで東京の景色を一変させる」との勢いで2020年東京オリンピックに向けて販売しています。
2年後には各地でこのタクシーが走っているかもしれません。



その他にもトヨタ会館には

2010年ニュルブルクリンク24時間耐久レースクラス優勝した”LEXUS LF-A”
f:id:bollpengin:20180308143804j:plain


そしていかにも速そうなウン千万すると言う”LEXUS”
f:id:bollpengin:20180308143817j:plain



トヨタ会館へのアクセスはこちら