嫁と姑問題 姑が自分の悪口を言ってるのを聞いてしまったら

f:id:bollpengin:20171226104143j:plain

年末になり、うちのかみさんは遊びの予定をたくさん入れてます。後で俺に「聞いてない」って言われないように壁掛けカレンダーにはすでに予定がぎっしり。

そんな中、結婚して同居中の妹(俺にとっては義妹)ともここ数週間で何回か会って話しをしている。

 

同居の妹は今現在こんな感じです。

 

家族構成・・夫婦と姑の3人暮らし

朝飯・・6時に3人で食べる

昼飯・・姑とは別々に食べる

夕飯・・6時に姑だけ食べる(用意は妹)

    9時くらいに旦那が帰るので夫婦で夕飯

お風呂・・姑が10時に入りたいと言うので10時に!

    その後夫婦がお風呂に入る

生活費・・毎月一定額もらってやりくり(金額不明)

    自分の遊びもその中でやりくり

妹は働いていないので時間は相当持て余している様子。うちのかみさんが「この映画面白そう」と言うと全部「それもう見たよ」

時間があるときにはよく映画を見に行ってる。話題作はほとんど見ちゃってる。

ある意味うらやましい!

しかし姑とは相変わらず必要なこと以外は話しをしないらしい。

 

妹はうちのかみさんにこう言う。 

「夕ご飯は6時に食べたいって言うくせにお風呂は10時に入るって言うんだよ!」

「6時に食べるんだったら7時とか8時とかにお風呂に入っちゃえばいいのにさ!」

妹も不満がたまっているようだ。

 

 

妹夫婦をくっつけたのはうちのかみさん

うちのかみさんは女性ばかりの職場で年配の人もたくさんいる営業職。その年配のうちの1人が「結婚してない男性いるんだけど誰かいない?」と相談持ちかけられてうちのかみさんが妹を紹介。それが縁で結婚。

それもあって必要以上にかみさんは妹を気にしているのかもしれない。

最終的に決めたのは2人なんだから責任感じる必要はないと思うが・・・

姑が自分の悪口を言っているのを聞いてしまった妹

妹は朝飯の片づけが終わったらほぼ部屋に閉じこもっていると言う。姑は出かけることも多いが妹は関係なく部屋から出ない。かと言って家事を放棄しているわけではないので洗濯物を干したり取り込んだりはする。

 

そして先日、来客があるみたいだなって気配は感じたが何も気にせず普通に洗濯物を取り込もうとしたときに聞いてしまった。

その来客とは「結婚してない男性いるんだけど誰かいない?」と言いだしたかみさんの年配の同僚さん。仕事がてら来ていたらしい。

 

姑は妹に気づかず

「食事の品数が少ない」

「不愛想」

「テキパキしてない」

などと言っていたと言う。

 

こんなこと聞いた日にはたまったもんじゃないっすね!

「○○さん(←うちのかみさん)とは姉妹なのに全然違うのね」とも。

 

うちのかみさんだって家にいる時にはずっとゴロゴロしてるんだけど外では愛想がいいみたい。

 

そんなことを聞いてしまった妹はまたまたショック!

そりゃそうだ。

 

少しおっとりしてるけど妹は悪い人間じゃないんだけどね。

これを聞いたらさすがに可哀想になりました。

姑が嫁の悪口言うのは日本の伝統文化なんでしょうか。