肉(29)の日

お貧乏な俺なので外食もほとんどしません。

他所のお宅はわかりませんがうちは土日もほぼ家で食事。


定期的に土曜日に2箇所の病院に行ってますが家から離れているのでその時は外で食べます。

病院の時、必ずかみさん付いてきます。
出かける前から「今日のお昼何にする?」

そういう事です
外食したいから付いてきます。

ホントは俺が大好きだからだと信じているんですけど…

幸いなことにかみさんも節約体質。
買い物は安い物を優先に買います。
平日は時間がないので土日に1週間分まとめ買い。

お肉大好きなかみさんは食欲も旺盛。
育ち盛りじゃないんだからそんなに食べなくてもってくらいです。


こんな貧乏体質夫婦ですが欠かせない贅沢が1つだけあります。

それは肉の日!
いろんなお店で毎月29日にやりますね。

贅沢と言っても外食はしません。
車で1時間くらいの百貨店。
ここは美味しいお肉が売られています。

f:id:bollpengin:20170627161542j:plain

その時により物は変わるようですが
10時(開店)~【国産黒毛和牛サーロインステーキ】
12時~【ローストビーフ切落し】
14時~【国産牛切落し味付け焼肉用】
 ・
 ・
 ・
などと分かれています。

うちの狙いはただ1つ
【国産黒毛和牛サーロインステーキ】150g 2,400円→1,200円(半額)

平日は無理なので29日が土曜日とか祝日で休みの日に限ります。


で・・・これが並ぶんですよ。
30分前には到着してもすでに行列が当たり前。
その時により物は変わると言いましたが、国産黒毛和牛サーロインステーキは必ず朝の10時、開店と同時スタートです。

数年前までは1人5枚まで買えたのですが今は3枚まで。
2人で行けば6枚買えます。
冷凍保存してその日を含めて2回か3回食べられます。

冷凍保存した場合は前日から冷蔵庫に入れてゆっくり解凍します。
そして食べる2~3時間前に冷蔵庫から出して常温に戻します。
この手順やらないと美味しく食べられません。


焼くときにはフライパンに油はほんの少しだけ。

煙が出るくらい熱々に熱した後、塩コショウしたステーキ肉を入れます。

片面50秒~60秒
ひっくり返して40秒~50秒

これが鉄板の焼き方です。


一時期ステーキソースなども使ってみましたが肉の味が消されてしまうのでやめました。


焼く時間はたったこれだけなので付け合わせの野菜などは先に用意しておきます。
ご飯やみそ汁も並べておきます。

焼けたらすぐに食べたいですから。

うちはステーキを乗せるお皿もレンチンして温めておきます。
もう準備万端です。

今はステーキを乗せる鉄板を買おうかと思ってるくらいです。
でも以外に高いんですよね…
なかなか買えない。


こんな贅沢も買うのは年に2回か3回です。

今月も29日は平日なので買いに行けないし。
その前に金がありませぬ!!