やめられない夜のお菓子

昼間は家に居ないからいいんですけど。
夕飯の後、ついつい食べてしまうお菓子。
別にお腹が空いてるわけではないんですけどね。

うちは俺が買わなくても何かしらのお菓子類が必ずあります。
そう!かみさんがどこかから調達してくるんです。
「これ会社の人がくれたよ」
「実家に寄ったらぼーるにあげてっておかあさんから」
「おいしそうなのあったらから買っちゃった」

こんな具合です。


でもかみさんが買ったり貰ったりしたものより俺には俺の好物があるわけで…

だいたい常備してるお菓子がこれです。



某ディスカウントショップのバタピー

f:id:bollpengin:20170728151454j:plain

バタピーは昔から好きです

いろんな場所で買ったことあります。
普通にスーパーで買ったりちょっとだけ高級な国産落花生使用のを買ったり。
でも今はほぼこれに決定です。
味が好みだし値段が手頃。
切らさないように必ず家にあります。



黒胡椒せんべい

f:id:bollpengin:20170728151527j:plain

最初はかみさんの実家で貰いました

お義母さんが「美味しいから」ってくれたのがきっかけですが思いっきりクセがあります。その名の通り胡椒がものすごく利いてます。

でもそれが美味しいんです。

売っているお店が限られているので、これを知ってからはかみさんの実家に頼んで買ってもらってたのですが調べたらうちからも遠くない場所にありました。
これもお気に入りなので必ず家にあります。


薄皮まんじゅう

f:id:bollpengin:20170728151553j:plain

常備できません

きっかけはよく行った出張先のサービスエリアに売ってたことです。
一緒に行ってた人に「これはお土産に買うと喜ばれるよ」って聞いてかみさんの実家に買って帰ったんです。

お義父さんが「これはうまい」って大喜びしてくれました。
当時結構その場所に出張行ってたのですが生もので賞味期限が短いので実家に行くタイミングと合わないと買うことが出来ませんでした。

かみさん「ばっかじゃないの!うち用に買ってきていいんだよ」

それから何回か買って帰りました。
でももうそこに出張行くことがないのでしばらく食べていなかったんです。

うちは共働きなのと2人がずぼらで買い物もろくに行かないのでCOOPの宅配を利用してます。

最近になってかみさんが「ほら!あの薄皮まんじゅうCOOPで売ってるよ」
たまにチラシに載るんです。

この薄皮まんじゅう、こしあんとつぶあんがあります。
うちは2人ともつぶあん派なのですがつぶあんの薄皮まんじゅうがチラシに載ること少ないです。
見つけると当然のようにかみさんは注文します。

買ってきていいんだよ

冒頭に書いたようにかみさんはよく仕事帰りにお菓子の類を持って帰ってきます。
俺は目的の物だけあれば良いタイプです。

かみさんはよく俺に言います。
「たまには会社帰りにお菓子とか買ってきてもいいんだよ」


いやいや。あなたが持ち帰ったお菓子だけでもすでに紙袋いっぱいですから!

それにあなたも言うほど食べないから全然減らないんですけど!

むしろもう増やすより消費してください!