24時間テレビを見ない理由

f:id:bollpengin:20170826215331j:plain

今年もやりましたね。24時間テレビ。

たくさんの人が見てるのでしょうか。

ちょっと聞いたところ、もう40年になるんですか?

思い起こせば始まった当時は夜更かしして見てましたね~

24時間テレビを見ない理由

年齢がばれるけど24時間テレビが始まった頃、俺はもう自分の意志でテレビを見たり見なかったりできる歳でした。
当時は夜中ぶっ通しで番組やるなんて画期的だったんじゃないでしょうかね。
親は寝てるのに結構遅くまで起きて一生懸命見てたことを覚えています。

でも今は全然見ないんですよね。
40年もの月日って相当なもんですよ。
その間にこんな俺でも青春っぽい時代や就職してお金をもらい始めた時期、結婚や子育ての時期、いろいろありました。
あらためて考えてみても40年って長いです。


マラソンの不正

24時間テレビと言えばマラソンランナー
毎年誰か指名されて100kmとか走るんですよね。
なんでも今年は番組始まってから走る人を発表するらしい。
さらに走る本人にも知らされていないだとか。

十何年か何十年か前に「武道館まで残り〇〇Km」と出てたのが数分後に残り〇〇kmとあり得ないくらい距離が縮んだって一部報道がありました。
個人的にはやっぱり全部走るわけではなくてロケバスでワープしてたんだろうなって思いました。
真実はわからないしどうでもいいと思っています。
つまり俺が24時間テレビを見なくなった理由には関係ないということです。


身体障害者を直視できない

何時からでしょうか。
必ず身体障害者をテレビに出すようになったじゃないですか。
俺はそういう人たちを見れないんですよ。
決して見下すとか憐れむとかじゃなくただ見たくない、そんな感情が自然に湧き出すんです。
『血を見れない』←男ってこうじゃないですか。
それと同じです。
理由はなくただ単に見れない。それだけです。
街中で腰が直角に曲がったおばあさんとか歩いてるとそれすら直視できない俺です。
なんなんでしょうかね。自分でもこの感情よくわかりません。


感動を素直に表現したくない

これも24時間テレビの定番。
感動が看板ですよね。
俺はこれもダメ。
ダメというか本当に感動しちゃうと涙出てくるんで24時間テレビに限らず感動ものは家で見ることはないです。
ひとりだったらともかく家族の前で泣くこと出来ないですから。


もしよかったら教えてもらいたいんですけど奥さん方は旦那さんが泣く姿を家の中で見たことありますか?
感動で泣いてましたか?悔しくて泣いてましたか?その他で泣いてましたか?


今は見ちゃう?

だから24時間テレビは見たくないわけですよ。
でも今うちのテレビは24時間テレビを流してるようです。
かみさんの育った環境はこういう類の番組は見るんです。
「ザ・漫才」は見なくても「笑点」は見る。そんな感じです。

なんとなくわかってもらえます?

結婚当初に言ったんですよ「俺こういう番組見ないから」って。
当時はわかったって言って見ようともしなかったんですけど、今はチャンネル変えたりテレビ消したりしようものなら鬼の形相で「見てるのになんで変えるの!?」


逆らえないのでたぶん今もテレビ付いてると思います・・・