駐車違反をしても点数を引かれない裏技があった

f:id:bollpengin:20170913165821j:plain
車を所持している人で違反を1度もしていない人いますか?
自分の場合はほぼ毎日車の運転をしているにもかかわらずもう3回くらい続けてゴールド免許です。
と言うことは15年以上無違反ということになります。
かみさんとの結婚前には「いつもこんな速度で運転してんの?」ってバカにされる言われるくらいスピードも出しません。
若い頃は一時停止違反や駐車禁止違反で切符切られたり反則金払ったりしたことが何回もありましたけどね。

通常は駐車違反すると違反点数の加算と反則金の支払い


駐車違反の札貼られたことありますか?
今も駐車違反の場合は窓ガラスに紙貼られるんですかね。一時期はドアミラーにガシャンってロックのような物をかけられた時もありました。
最近は駐車違反の紙が貼られているのも見たことがありません。どういうシステムになっているんでしょうか。


自分が駐車違反したときはひどかったですよ。
休日に車で会社に行って道路に停めてたんです(←すでにアウト)
定期的に窓から見て『警察は来てないな』って確認してたんです。

しかし事務のおねえさんに「ねえぼーるさんの車ないよ」
驚いて窓から見ると確かに車がありません。
降りて行って道に行くと白いチョークで何やら書いてある。
内容は”駐車違反でレッカー移動をした。○万円をはらうように。車は○○に保管されているので取りにくるように”そんな感じでした。

違反点数を引かれ、反則金を支払い、さらにレッカー代まで取られました。


正確には違反点数は加算されていくので通常言われている「点数が引かれる」とは逆になります。
加算された違反点数が一定まで達した場合に免停等になります。


f:id:bollpengin:20170913153053j:plain
交通違反の点数・反則金等の一覧表(その2) - 埼玉県警察より引用抜粋

あるブログを見つけて驚いた

先日たまたま見たブログがこれです↓
www.bonobono-37.net
これを見ると駐車違反をしても自ら出頭しなければ後日違反金の請求書が送られてきて、送られてきた納付書で反則金を払えば違反点数は引かれないとなっています。

そんなバカなことがあるの?
それじゃ『正直者が馬鹿を見る』を絵にかいたようじゃないですか。


しかし調べてみたら本当らしいのです。


yakunitatta.info


kirakira-days.com



駐車違反の罰則の定義はこんな感じ



駐車違反した人は名乗り出てね
名乗り出なかった場合は車の所有者が罰金払ってね


駐車違反をした人は反則金を払うべき。

駐車違反は基本的に運転者がいない為その場で駐車した運転手の特定ができない。駐車違反をした運転手が名乗り出なかった場合はその車の所有者に反則金の支払い義務が生じる。
ただし振込みにて反則金を払ってもその車の所有者が駐車違反を犯したのかどうかはわからないから違反点数の加算はされない。


法の抜け道を利用してちょっとしたズルをするか正直に出頭するかは本人次第です。