夫婦円満の秘訣がたくさんあり過ぎ【1つでいいよ】

仕事の相談はされないが、なぜか男女の関係の相談を持ちかけられることが多い。別にモテ男なわけじゃないし、恋愛したいお年頃はとっくに過ぎてる。バツイチでそこそこ良い歳になってから離婚→再婚したからだろうか。
今のかみさんと仲が良いのも関係するんだろうか。
f:id:bollpengin:20180720103004j:plain

夫婦円満はどうしたら良いですかの相談

付き合う前の子たちに相談されたら言うことは決まっている。でもここでは言わない。なぜならお下劣だから。

最近多いのが結婚はしているが夫婦仲がどうも・・・って言う子たち。

最近の子たちって罵り合いや罵倒じゃなく喧嘩したら『無視する』戦法が多いみたい。
確かに口撃は要らぬ体力・労力使うしね。


「ググってみたんですけど」スマホ画面見せられる。
(え!夫婦円満なんかを検索すんの???)


どういう言葉で検索したのかはわからないが夫婦円満の秘訣として
ベスト10
15選
6つのコツ
この7つだ

こんな言葉があった。

そんなに多くは無理でしょ!

家の外で規則・規則でがんじがらめにされているのに家に帰ってきたら夫婦円満のために10個も法則守ってられますか???
15選ってなに?拷問?
でも多いし、でも無理。



せいぜい2個じゃないの?

家に帰ったらこれしろよ!ってもし言われたら2個が限度。3個は無理でしょ。だって家はくつろぐ場所ですよ?何も考えないで過ごしたいじゃない!
はっきり言って2個と3個は大違い。2個だったら「確かこれとこれだよな」覚えられそう。

夫婦円満のためにすることは1つでいいよ

若い夫婦たちの『無視する』ってのは地味に良くない。

結婚ってのは他人同士が一緒に住んで一緒に生活するんだから育ってきた環境や常識が違うのは当たり前。ちょっとしたことで喧嘩にもなる。

だけど!だからこそ!
話しをやめちゃうのはどうかと思う。うちも喧嘩したら口を開かなくなるほうだけど何日も引きずらない。こういうのって日にちが経てば経つほど修復しずらくなるから。


だから夫婦を続ける秘訣はたった1つ!

挨拶をしよう!

これだけです。
朝起きたら「おはよう」
出かけるときには「行ってきます」
帰ったら「ただいま」


これだけで話をするきっかけが出来ます!

夜に喧嘩しても朝起きたら「おはよう」と言いましょう!