昔に見ていたブログはこんなだった 毒舌入り 山岡屋

f:id:bollpengin:20171017121528j:plain

もともとネットに公開されているブログを見るのが好きでした。一番最初はグルメとかデカ盛りグルメが多かったですね。
食べ物のブログではやっぱりラーメンが定番。今でも見てるブログでも好きなのはラーメン。


思い出して真似してみます。

そして

心の叫びと毒舌入りです!

今回は山岡家さん○○店にお邪魔しました。
(お邪魔しましたって言い方が礼儀なの?)



チェーン店ですのでよく見かける外観ですね。
(さっそく店の外観の写真撮るの忘れちまったぜ!チッ)



f:id:bollpengin:20171017102516j:plain

まずは券売機で食券を購入します。
1年くらい前から券売機が変わったようです。
買うのに少し手こずります。
(だからなんだっつーんだよ!)



f:id:bollpengin:20171017102531j:plainf:id:bollpengin:20171017102524j:plain

山岡家さんはJAFの会員だとトッピングが1つ無料でいただけます。私はいつも白髪ねぎをトッピングにお願いしています。山岡屋さんの白髪ねぎは最高に美味しいんです!調味料も並んでいますね。
(いちいち写真撮るの面倒くせーな!)



f:id:bollpengin:20171017102537j:plain
お好みを聞かれます。「麺の固さ」「味の濃さ」「脂の多め・少なめ」を選べます。今回は全部普通でお願いしました。
5分ほどで着丼です。
(ラーメンが来ること着丼って言うの?マジかよ!)



f:id:bollpengin:20171017102543j:plain
お箸で持ち上げてみます。極太の麺が濃いめのスープに絡んでいます。見るからに美味しそう♪
(右手で麺持ち上げて左手で写真撮ってるなんて恥ずかしいったらありゃしない!)



f:id:bollpengin:20171017102547j:plain

山岡屋さんの海苔は固めでしっかりしたタイプです。私はこうやってスープに潜り込ませて柔らかくしてから食べるのが好みです。
(自分の好きなようにしろよ!)



f:id:bollpengin:20171017102554j:plain

ねぎ、のり、ホウレンソウがとても良いアクセントになっています。チャーシューは前はゴロゴロしたのが3~4つ入っていましたが今は大きいのが1つでーんと乗っかってます。
(チャーシュー写ってねーし!)



f:id:bollpengin:20171017102558j:plain

半分ほど食べたところで味変です。山岡屋さんのラーメンにはおろしニンニクがよく合います。
(味変もこういう場所では合言葉?入れるでいいだろ!)



f:id:bollpengin:20171017102603j:plain

血圧が高めなので残念ながらスープは完食ぜずに残します。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
(ごちそうさまは店員に言えよ!)

いかがでしたでしょうか。よかったら皆さまも足を運んでください。
(近けりゃな!)

本日お邪魔したお店です。
山岡屋○○店 ○○県○○市○○-○
0123-45-6789
(もちろん電話番号はウソ!)




いかがでしたでしょうか。
ここからは自分の意見ですが本当に山岡屋さんは大好きなお店です。

本当は最初に食べたとき麺は固いし海苔も固い、脂ギトギトでこんなまずいラーメンよく食えるなと思ったんです。
2回目もあまり美味しいと思わなかったんですがなぜか食べたくなり3回目に行ってからはもう虜です。

かみさんは1回しか行ったことなくて俺の1回目と同様に美味しいイメージ持ってないんでここに行くのは自分がフリーでいられる日だけです。

「スープ飲まなきゃラーメンじゃない」ってずっと思ってたんですが、かみさんにラーメンスープを全部飲むなって調教されたので今じゃ自分ひとりの時でも全部は飲まないようになっちゃいました。
一時期少し体重が増えたときに血圧も高くなったし。でも今は血圧正常値です。

山岡屋さんはラーメン1杯ごとに1枚のサービス券がもらえます。5枚でギョーザ、10枚でラーメンが無料になるのですが既に3回ほど無料でラーメンもらっています。

確かに好き嫌いがはっきり出るラーメンですが俺はハマってます。