嫁と姑問題 子供ができたら

f:id:bollpengin:20171102080324j:plain
義実家を出て旦那と2人で姑とは別居すると言いだした義妹。
当時は旦那も賛成と言っていた。しかし実際のところ旦那から「今みたいに母とうまくいってない時期に家を出たら余計にこじれる」との意見で別居はお流れ。
義妹も旦那がそう言うならと別居の話しは白紙に戻したらしい。

せっかくうちら夫婦も後押ししてあげたのにそれじゃダメじゃん!

かみさんは最近学生時代の友人と会うことが多い。そしてそのたびに妹が同居でうまくいってない話しをするって。

かみさんの友達その1(Aさん)

かみさんの友達Aさんも同居で苦労した人。

結婚して同居したAさん。当時は旦那の両親と小姑も一緒に住んでいたらしい。Aさんが言うには「1対4だった」(4は旦那さんと両親と小姑)

それが子供ができて1が2になり3になり4になった(今じゃ3人子供がいる)
子供ができるまでは何をするにも義実家の今までのやり方が最優先。ごはんもお風呂も。

子供ができて自分の仲間(?)が増えて来るにつれ、ペースが子供中心になった。ごはんもお風呂も。
子供に合わせて時間配分するようになったし義両親もそれに合わせてくれる、合わせるしかなくなってきた。

今じゃ小姑も結婚して出て行き両親のどちらかも亡くなった。「1対4だった」構成は「4対2」になって過ごす時間のペースは完全に嫁であるAさんが主導権を握っているらしい。

その話しをしてAさんは「だから早く子供をじゃんじゃん作っちゃえばいいんだよ」
そう言ったらしい。

かみさんの友達その2(Bさん)

かみさんの友達Bさんは子供が1人。

Aさんに言われたことを話した。するとBさんは

「子供ができたら子供にまで嫌な思いをさせなきゃいけない」
「家を出る話しがあったんならその時に出ちゃわなきゃダメだよ」
「子供ができたらもっと身動きできなくなるよ」

真逆だ・・・

こちらは子供が1人。今じゃ割り切って姑と必要なこと以外は話しもしないと言う。
かみさんが遊びに行ったとき壁1枚はさんで隣の部屋に姑がいると言うのに「ばばあがさぁ」とか言うから驚き。

Bさんは今のAさんとは違い、今のままの状態で子供を作ることに反対意見。

驚くことに義妹は避妊

Aさんは1度だけ顔を合わせたことがある。Bさんは会ったことない。
かみさんを含め体育会系のつながりだからみんな気が強い女性ばかりなんです。


うちのかみさんはAさんの意見は義妹に言ったがBさんの意見は話していない。

「どっちにしてもそろそろ子供できてもおかしくないよね」そんな話しをしていた矢先に衝撃の事実。


「ねえねえ。驚きだよ!妹は避妊しているってよ」


聞けば義妹の旦那さんの家は不動産収入とかが多くて後々は今の仕事を辞めて今は姑がやっているそちらの管理で生計をたてるらしい。そして仕事を辞めるまでは子供を作らないほうがいいだろうと言ってる。

義妹も旦那がそう言うならばと従っている。
年齢考えたらそんな悠長なこと言ってられないと思うんだけど。
それに何から何まで言われるままにしなくていいんじゃない?


それにしても会社員辞めて食っていける境遇にいるなんて羨ましい限りだ・・・

www.bollpengin.me