既定のブラウザを変更したらPDFファイルがGoogle Chromeで開いてしまう

f:id:bollpengin:20171116094856j:plain

Windowsで長くパソコン使ってる人ってInternet Explorerを使い慣れている人が多いかと思います。自分もそうでした。ずっとInternet Explorerを既定のブラウザにしていたんです。でも最近になってGoogle Chromeのほうがいいなって。(遅れてますか?)

2つのブラウザを使い分けていたのですがGoogle Chromeのほうが使い勝手が良いのでこちらを既定のブラウザにしようと思って軽く検索して既定のブラウザに設定しました。するとなんとPDFのドキュメントファイルまでもがChromeで開くようになってしまった。これは困りました。

最初にやったやり方

「コントロールパネル」ー「既定のプログラム」ー「既定のプログラムの設定」
f:id:bollpengin:20171116105130j:plain


ここでGoogle Chromeを選択して「すべての・・・」をチェック
f:id:bollpengin:20171116105151j:plain


検索した手順でやったんです。でもそうしたら
f:id:bollpengin:20171116104546j:plain
PDFのファイルがChromeのマークに(涙)
開くとやっぱりChromeで開いちゃいます(大涙)


修正のやり方

「コントロールパネル」ー「既定のプログラム」ー「ファイルの種類またはプロトコルへの関連付け」
f:id:bollpengin:20171116104513j:plain
やはりPDFファイルがChromeのマークに
PDFの隣のChromeマークをダブルクリックします。
するとこんな画面になるので「Adobe Acrobat Reader」を選択
f:id:bollpengin:20171116104536j:plain


「OK」で閉じたら
f:id:bollpengin:20171116111836j:plain
PDFのマークに変わりました。


ファイル自体のアイコンもPDFに戻りアクロバットで開くようになりました。
f:id:bollpengin:20171116104558j:plain

最後に

検索して最初に見たものを参考にそのままやってしまったので失敗しました。
万が一同じサイトを見てChromeを既定のブラウザにしてしまった人がいたら、と思い書いてみました。

面倒でほったらかしにしていた既定のブラウザの変更。Windows95くらいからパソコン使ってる人だとInternet Explorerを使う人は多いと思います。
でもGoogle Chromeのほうがサクサク動いてくれる気がします。ログインさえしておけば端末が変わってもブックマークも反映される。やっぱり時代はGoogle Chromeですかね。