昔の写真 スマホアプリのフォトスキャンで電子化

f:id:bollpengin:20171117081414j:plain
先日実家から持って帰った昔の写真。未練たらしいけど今更ながら懐かしい。これが本音です。

このままでも良いのだけれどスマホアプリでフォトスキャンと言うのがあるのを知りさっそく使ってみました。
iOS用もAndroid用もあります。無料です!

インストールした後、何も調べずに使えたので使い方は簡単です。
それでもこちら ↓ に詳しく書いてあるので参考にどうぞ。 dekiru.net

使ってみたらこんな感じ

f:id:bollpengin:20171116170955j:plain
見づらいですか?これはもう30年も前の写真です。実物もそれなりに劣化してるので、それを考えたらとんでもなく優秀です。
スキャンした時点ではまわりに余白もあるのに操作もしないで勝手に余白をカット、写真のサイズにしてくれました。


少しだけ公開しちゃうよ

もうどうせだからいくつか写真見せちゃう~


f:id:bollpengin:20171117090448j:plain
むさくるしい男連中。真ん中で頭押さえられてるのが俺です。


学生の時、2週間かけて車で北海道を海沿い1周しました。ほぼキャンプで過ごしました。
日本最北端!宗谷岬に行けたのが強く印象に残っています。写真はあったのですが雨で天気が悪く元の写真自体がもう見れるものじゃなかったので残念ながら載せません。

九州も同じく1周しました。
こっちは関東から3日かけて九州までたどり着くのですが出発時は2人。それが途中で次々に仲間と合流して最終的には8人。
車数台とバイク数台です。こっちも車中泊やキャンプ生活だったけどある時には「お前ら泊まるとこないの?うちに空き家があるから泊まっていいよ」って言われて8人で泊まらせてもらったこともありました。


こんな時代も
f:id:bollpengin:20171117082613j:plain
社員旅行かな。
昭和ですね。



f:id:bollpengin:20171117085605j:plain
若い・・・若すぎる・・

とても優秀なアプリ

元の写真と遜色無しに取り込めました。何より写真の隅々を意識せずにスキャンしても大丈夫なのが良いですね。
アナログの写真が手元にある人は劣化が始まる前に使ってみてはいかがでしょうか。

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ