夫婦喧嘩の時に普段思ってて言えない事を言うのが一番ダメ

f:id:bollpengin:20171124091242j:plain
夫婦仲良いですか?俺は1度離婚をしていて今は再婚相手と楽しく過ごしています。前回「喧嘩をしたことのない夫婦」のことを書いたのですがうちもほとんど喧嘩したことがないです。結婚前にはかみさんのほうが拗ねて一向に口をきいてくれないことがあったのですがそれはなぜか向こうが俺に対して嫉妬をしたときです。俺は結婚前に義父に「1度ちゃんとケンカをしてみたい」と相談したくらいです。怒ったらどうなるのか知らないと怖くて結婚もできないと思ったんです。

本当に喧嘩がない

結婚してもう6年。喧嘩らしい喧嘩は1度もないです。
「まだ○○やってないの!」
「○○はどこにやったの?」
「勝手に物を移動しないでよ!」

「ちゃんとしまってよ!」
「いつまで寝てるの!」
「何回言っても出しっぱなしなんだから!」

こういうやりとりは毎日のことです。半分モラハラじゃないかってことも言います。
「太った?」
「まったくおじいちゃんなんだから」

でも怒ることもせず冗談には冗談で返す!これがうちのやり方になってます。
外食のときも会計用のレシートをソォーッと相手側に押しやります。向こうも負けずにソォーッと押し返します。こんなやりとりが毎度なんです。隣のカップルがそれ見て笑い出したこともあるのですがうちでは恒例行事なんで「バカでしょ?」なんて笑い出したカップルと談笑したこともあります。

人間の本性が出る

車を運転したりお酒を飲んだりすると『人が変わる』と言われる人がいます。でもこれって【変わる】んじゃなくて【出る】んですね。その人の本性が出るんです。
普段言いたいことがたくさんあっても我慢してるとそういう時に【本性が出ちゃう】んですね。車の運転はちょっと意味合いが違うかもしれないですけど運転中に「チッ」とか「ノロノロ走ってんじゃねーよ」とか言い出す人は根本は短気で何かの拍子で素が出ると危ない人だと思って間違いないです。

俺は嫌な気分の時に他人とお酒は飲みません。お酒は楽しく飲みたいので。酒を飲みだすとくだを巻くような人と飲みたいと思いますか?イヤですよね。俺も会社行ってるとストレス満開なので普段はネガティブなことばかり考えちゃいます。それでも大抵は楽しくお酒を飲めます。「今日は絶対ダメだな」と思う時は誘われても断ります。

昨日ヤバかった

文章書くのが苦手でこのくらいの記事でも1日で書けるときもあれば2回とか3回とかに分けて書くことが多いです。これも実は半分書いたところで下書き保存。
んでもってリアルタイムで週末に危ないことがありました。

俺は休日前しかお酒飲まないんです。一度体調こわしてからお酒飲むと翌日は起きられないことが多いので次の日が休みでないと飲みません。俺が家で飲むとかみさんも飲み始めます。この週末も一緒に飲み始めたのですが飲んだ夕飯後にかみさんが絡み始めたんです。普段は全然そういうことないのですが・・・

「少しはお皿片付けてよ!」
「いつも片付けないんだから!」

いつも?いつもそう思ってたの?同じことを言われたことはあるがそれは素面(しらふ)のとき。今日は向こうもお酒を飲んでいる。それに今日は片付けてないけど普段はやっている。

ちょっとキレました。
「酒飲んだ時にそうやって言い出すのが一番嫌いなんだ」
「飲んでカラむならお酒禁止ね」

めずらしくその日はほとんど口をききませんでした。
次の日にはちゃんと「おはよう」を言い今では普通にも戻りましたけどね。

喧嘩の時に普段思ってて口に出さないことを言っちゃダメ

結論ですが配偶者に言いたいことがあればやっぱり言うほうがいいです。ただし責めるばかりの言い方だと本気の喧嘩になるので少しジョークを交えて。

もし言えないのであれば喧嘩したときにも言うのはやめましょう。普段言いたいことがあるのに言えないままでいて喧嘩したときに「お前は(あなたは)○○のときも△△なんだから」とか言い出すと収拾がつかなくなるし後を引きます。根に持ちます。そんなふうに思ってたのかと驚きます。

相手に言いたいことがあっても我慢するなら墓場まで持っていきましょう。喧嘩のついでや酒の勢いで言うのが一番ダメですね。