レンタカーの給油口が右か左かわからなかったが実は一発でわかる

f:id:bollpengin:20171211141734j:plain

いろいろあって俺は今、会社で外出禁止くらってる(爆)

しかしそれまでは出張も多くあまり遠くでなければ何台かある会社の車を使っていた。

 

もっと前はみんな自家用車を使って客先行っていたが会社の規制がどんどん厳しくなって自家用車は禁止!経費削減でレンタカーも禁止。事故が続き今では近場以外は社有車も禁止!みんなへこへこへこへこ重い荷物持って電車で出張に向かう。

 

先日出先でどうしてもレンタカーを借りる必要にせまられてお貧乏な俺も泣く泣くレンタカーを借りました。

昔に比べてレンタカーも安くなったんでしょうかね?気のせいかな。長い間レンタカーなど借りたことなかったので緊張してろくに説明も聞かずに借りる手続き終了。すぐに出かけちゃいました。

用事が済みレンタカーを返すのにガソリンを満タンにしなければ。

GSに入りかけた時に

「あれ?給油口どっち?」「右?左?」

慣れない車だとわからないです。社有車でもGSに車の頭入れかけてから「あれ?どっちだっけ」って何度もありました。

いつも窓開けて後ろに乗り出して見てみて給油口が有れば右、無ければ左だって確認してから給油場所に付けます。

 

 

車の免許取ってすぐに車に乗り始めたんですけど最近になって初めて知りました。

給油口が右なのか左なのかって車のフロントパネルでわかるんですね。

スタンドのマークの横にさんかく印のマークがあってそちら側に給油口があるんです。

 

f:id:bollpengin:20171211140545j:plain
f:id:bollpengin:20171211140553j:plain
給油口が左の場合    給油口が右の場合 

『▶』があるほうが給油口です。一発でわかるんですね。この歳まで知りませんでした。