顎関節症(がくかんせつしょう)に泣く

名前を聞いたことくらいありますか?『顎関節症(がくかんせつしょう)』

半年前に行った歯医者から「定期点検の時期ですよ~」ってハガキが来たんです。その半年前に歯石取りをしてもらったらすっごく歯がツルツルになったので今回もやってもらうことにしたんです。

f:id:bollpengin:20181221103000j:plain

 

もともと顎関節症の気はありました。10年ほど前に歯医者で治療を受けた時に

「顎関節症ですね」

「機会があれば治しておいたほうがいい」

って言われてたんです。

 

顎関節症の代表的な症状は、

「あごが痛む(顎関節痛・咀嚼筋痛)」

「口が開かない(開口障害)」

「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」

の3つです。

そのため、硬い食べ物が噛めない、大きな食べ物が食べにくい、また、あごの音が煩わしいなどの症状が現れることがあります。

顎関節症とは|一般社団法人日本顎関節学会

 

治療のために口を大きく開けて、その後に口を閉じようとすると「ガクッ」ってあごが鳴るんです。

気にはなっていたけど『面倒~』『生活に支障ないし~』ほおっておきました。

 

今回の歯石取りの時も長く口を開けていて閉じようとすると「ガクッ!」

それでも『今回も歯がツルツルになってよかった~』って意気揚々と帰宅。しかしその夜・・・

 

夕飯を食べようとすると口を開け閉めするたびに「カクッ」「カクッ」って音が鳴るようになっちゃいました。おまけにあくびとかで口を大きく開けるとあごが痛い。歯医者さんに行ったのが土曜日だったので電話をしようにも最短でも2日後。

 

「なんか音がしてるよ」

「面白い」

うちのチビは面白がって笑ってる。

 

固い物も食べられず、大きく口を開けることもできずに週末を過ごしました。

 

ただでさえ嫌いな歯医者。なるべく行きたくない。今回は治療じゃないし歯のメンテナンスということで行ったのにこんなことになるとは・・・

f:id:bollpengin:20181221103055j:plain

月曜日にさっそく電話するも平日の夕方は予約でいっぱいと言われ、仕方がないので平日の午後に休みを取って歯医者に行きました。

歯科では【コルセット】を作成して装着することが一般的らしいです。

 

「保険の効く範囲で」と言われたので専門の機関では違う方法もあるのかもしれないです。でもとりあえずはその方法を試すしかないので型を取り後日また行くことになりました。

 

ぎりぎり年内には出来上がるようなので歯医者さんの最終営業日にまた行きます。聞けばそのコルセットをしながら寝るみたい。不器用な自分にそんなことが出来るんだろうか。